一日1 一日2

一日3 一日4

中小企業支援について、講演がありました。

1.中小企業を守る

①リーマンショック以降の景気の落ち込み
  在庫調整などにより、製造業の落ち込みがひどかった。
  →現状は、製造業の戻りが速いが、建設など非製造は相変わらず厳しい。 
②リーマンショックの少し前にあった、『原油高』がボディーブローのように、じわじわ効いていた
③中小企業が420万社だが、うち260万社が個人事業者なので、支援方法も適したものを用意しないといけない。
④資金繰り支援(NEWマネー)として、緊急保証制度・セーフティネット貸付制度・危機対応業務を充実させる。

2.仕事を創る

⑤官公需を中小企業が受注しやすくする工夫を考える。
農商工連携・新連携・地域資源などに今後も注力する。

などなど・・・

農商工連携では、
農林漁業者と中小企業者が、WIN-WINの関係を構築
 連携することにより、新たな視点が加わり
 1)これまで気付かなかった『自らの強み』を発見
 2)生産・流通現場から生じる『もったいない』を発見
 3)農林漁業の生産効率や経営管理の『ムリ・ムラ・ムダ』を発見

地域資源活用では、
地域の『強み』再発見新たな発想へ
  地域ブランドの確立・地域経済活性化の達成

すでにご存じの内容もあるでしょうが、このように多くの制度にまず関心を持ち目を向けてみましょう
きっと何かが見つかると思います
コメント
すごい会場だね。
能とか狂言とかの?
天川殺人事件、的な?

奈良らしい!
2010/01/22(Fri) 08:45 | URL | ゆうじ@栃木 | 【編集
毎度ぉ~ゆうちゃんコメントおおきに^^

『らしい』でしょ!
以前、悩んだ時に『らしくない』ですよ、会長って言われたことが、何時までも引っかかっていて、
そう言ってくれた坂田部長に、いまでも感謝しています。
だから、悩んだり、つまづいたりしたら、『らしさ』にこだわろうかなぁ~なんてね!
新公会堂は、
奈良公園のど真ん中、山焼きをする若草山の麓にあります。
450人収容だったかな^^
今度、奈良に遊びに来てやぁ~
ばぁ~ば・なおこ・娘×2・メス犬ももちゃん
ハーレムでお待ちしています!
2010/01/22(Fri) 10:15 | URL |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
