地域力連携拠点事業の一環で始まった、『後継者のための事業承継セミナー』も最終回を迎えました。
青年部員をはじめ御参加頂いた多くの後継者の方々に感謝申し上げます。
木下先生には、御多忙の中、毎回横浜からお越し頂き、我々奈良県内の若いメンバーのため本当に有意義な講演を頂いたことに改めて感謝申し上げます。
私が昨年受講した時の先生でもあり今回で先生とはさらに身近に接することができました。ありがとうございました。
次の機会にも、是非、青年部員にしっかりアナウンスを行い、私も再度受講しようと思います。その際には、どうぞよろしくお願い致します

最終回は、受講生全員による、『わが社の今後の経営について』 として、ビジョンを語って頂きました
君岡くん、清水さん(斑鳩町青年部、同友会)、青山さん(斑鳩町青年部)、大西くん(大和郡山市青年部)、北村くん(大和郡山市青年部)、米井くん(王寺町青年部、同友会)、中山くん(五條市青年部)、稲垣くん(大和郡山市青年部勧誘候補)、辻本くん(王寺町青年部勧誘候補)、川端さん(同友会)など、
全員が自信満々に今後について語っていました。自社の今後をしっかり語れるこのメンバーとは、『なごみ会』を通して、今後も長く付き合っていきたいと考えています。また、私自身も次のステージに上がる努力を怠らないよう約束いたしました。
※同友会:奈良県中小企業家同友会

君岡君 清水さん 

青山さん  大西君 

北村君 米井君

中山君 辻本君

では、具体的に 

①財務、労務、設備、サービスの4項目で、再度明確に目標を設定し、経営革新につなげる。
②大きな目標を立てるより、小さな目標を一つずつクリアして、従業員と多くを分かち合い、そしてモチベーションUPを見込む
small step 方式
③従業員教育に力を注ぎ、地域密着にこだわる。
④外注費を削減し、売上げUPを掲げる。
⑤集団をしっかりまとめ上げるため、『錦の御旗』や『大義名分』をしっかり明文化する。
などなど・・・

本当に、良いセミナーであり、良い仲間に出会いました。
ここに集まる人間は、地に足をつけ、未来をしっかり見つめ、自分(自社)と向き合っている。
だからこそ、いつまでも尊敬し、刺激し、付き合っていける。
こんな仲間を今後も多く見つけて行きたいね



 
スポンサーサイト
コメント
井上会長、お疲れ様でした。
今年のこのセミナーも決意表明で終わりましたが、昨年の自分が言った決意表明と比べて、より具体的に数字で書けたことが自分としては進化だと考えています。
これも、井上会長をはじめ、目標となる方々が自分の周りにたくさんおられることが励みになっています。
今後もいろんなところで知り合った仲間たちと、共に切磋琢磨して頑張っていきましょうね!
2009/12/17(Thu) 08:30 | URL | 瓦ダよ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
