今日は、まず朝から中小企業庁に電話をし、資料の請求を行いました
何を注文したかと言いますと、

① 新、がんばる商店街77選
② がんばる地域の商店街・商業者を全力で応援します
③ 私たち元気です!商店街 その1~4
④ 次世代商店街リーダーの養成に係る調査報告書 報告書(概要版)
⑤ 中小企業政策審議会商業部会報告書「『地域ミュニティの担い手』としての商店街を目指して」


などの冊子です。
また、奈良県青連の仲間にお土産として持って行きますね

その後、ハローワークに行きました。

20091208121330.jpg 20091208120756.jpg

目的は、事業主向けの給付金などについて調査するためです。
昨日、厚労省HPから、雇用調整助成金について調べていましたが、どうせならハローワークに行ってみよう と思い、本日伺いました。

20091208120729.jpg 20091208120714.jpg

助成金にも色々あります。

①特定求職者雇用開発助成金
②若年者等正規雇用化特別奨励金(若正と呼びます)
③試行(トライアル)雇用奨励金
④実習型雇用支援事業


などなど

20091208205801.jpg

例えば、中小企業が、25歳~40歳のフリーターを新規雇用を行った場合
~6か月(第2期) → 50万円
6か月~1年6か月(第2期) → 25万円
1年6か月~2年6か月(第3期) → 25万円  合計100万円の給付金
などです
※この制度には、クリアすべき条件がございますので、詳しくは直接ハローワークにご確認ください

その他、トライアル雇用の場合は、4万円/月×3ヶ月間 支給されたり・・・

このトライアル雇用を経て、若正に移行すれば、2年9か月で112万円給付を受けられるそうです。

では、再度注意点を

①必ず、直接ご確認をお願い致します。
②助成金・給付金目的ではなく、より良い人材に巡り合えることを考えましょう


そうそう、皆さん、(独)雇用・能力開発機構 って聞いたことはありますよね?
私は、そこで講習会(スキルUP)を申し込んだり、新規採用の際に、人材発掘サイトとして今年の春によく活用しておりました。
「私の仕事館」など、負のイメージが強いのですが・・・PRが下手なんですよねぇ~もっとみんな利用すればいいのに。。。
一度覗いてみては!

その後、奈良県連に向かい、
大交流会や次年度事業の打ち合わせを、金田君(「まさる」ではなく本当は「なおき」)と行い、
その後、吉川さんと、地域資源活用についてと、斑鳩の観光について熱く語りました。
終わったら17時。。。
ふぅ~今日も濃い一日でした。

ちなみに、AM11時までは仕事しましたよ^^
辻自動車工業、南都銀行(弊社 経営革新承認の説明)、斑鳩町長室、郡山土木事務所を順番に伺い、打ち合わせをしておりました
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
