最終日の本日は、会場を吉野町商工会館から代わり、吉野山の芳雲館にて開催
斑鳩からは、青山副部長(㈱青山組 代表取締役)と参加
20091119173628青山さん

本日は、石川先生が進行役で、事例発表として、
①中神木材の中井先輩(元奈良県青連副会長、元吉野JC理事長、現吉野町議会議員)
②梅本さん(㈱ユニティ、スキンケアサロンきぬたに、吉野JC)
③井上
の3名で行いました

まずは、中井先輩から。経営革新取り組みのきっかけの話からスタートし、今では、ほんの少しの出会いでも大切に、どこにでも飛び込んで事業所の発展に繋がるチャンスを逃さないよう、気が付いたら自然と行動できているそうです。気になる人がいたら会いに行くそうですよ
新たな人脈 → 思いを伝える → 確信する
こうして、吉野山に人を巻き込んでいく
20091119182427.jpg 

続いて梅本さん。
すごく魅力的でパワフルな女性でした。創業する時は立ち止まらず、「まず海に飛び込めば、誰かが『うきわ』をなげてくれる」と信じて行動する
キュートな笑顔の下に見え隠れする信念を、参加者に感じさせてくれました
社名=ユニティ から、その時点で既に巻き込んでいる。
20091119185222.jpg 

最後に私ですが、事業承継の話。
自分がそろそろ引き継ごうと考え出した時が事業承継の始まりではなく、子供が生まれた時から事業承継は始まっている
商売人の子どもに育てられ、子供の頃から商売が染み付いている。今思うと、公務員時代も商売人の息子としての血が騒いでいたなぁ~と思うね。
だから、まだ後継者である自分に、その次の後継者である子どもが生まれたら、その子どものため、どのように会社を転換させるか、売り上げをどうするか、、、
私の場合は、事業承継がきっかけで、経営革新や地域資源活用、また農商工連携、新連携を、自社に置き換えて考えています。
5歳になる娘にどうやってバトンタッチするか?そのツールとして、商工会組織の制度を今から活用し、強い会社を作り上げて譲りたいからね
商工会組織の話をする時、しっかり全ての青年部員を巻き込めるよう努めています。
20091119192340inoue.jpg  20091119195351zenntai.jpg


石川先生の最後の締めのキーワードは、『人を巻き込む力』でした。

そして、最後は懇親会。冒頭、大西部長の挨拶があり

20091119200446oonisi.jpg

吉野町商工会青年部のみんなと鍋をつつきながら、
本当に、真面目に、熱い仲間が、家業の発展や吉野の将来を語ってくれました。
そのなかで、大西部長のリーダー像、人柄も若い部員からしっかり聞いたよぉ~
梅本さんも言っていたね 『わらじを履いたカリスマ庭師』ってね

吉野町商工会の強さは『人』
経営指導員の磯崎さん。吉野の商売人(経営者・後継者)を導いて下さっていることを、心から感謝申し上げます。JAPANブランドや全国展開、農商工連携、色々とご指導いただいていることに、吉野青年部が羨ましかったです。
しかし、斑鳩や生駒郡では井上が引っ張っていけるよう、必ず汗をかきます。磯崎さん負けませんよぉ~

2次会がセットしてあり、10名で八木へ移動。大西部長に、またまたご馳走になりました。
ありがとう。
そして、今後も、『地域力連携拠点事業』を通じて、共に発展していきましょうね。




 
スポンサーサイト
コメント
青山副部長との参加ありがとうございました。
遅ればせながら吉野町HPもアップしました。また見てください。わらじを履いたカリスマ庭師って地下足袋部長と呼んでください。
なんか絵文字が入ったり、大きな字になったり派手な感じに仕上げられましたね(笑)
 今回の事業はこれからの行っていく事業にも
何か変化があるような期待の出来るものとなったのではないかと思っています。感謝してます。
来月4日はまた吉野やん!お気の毒やなと思います。
2009/11/26(Thu) 00:28 | URL | 大西(吉野町) | 【編集
お疲れ様です!
大西部長、コメントありがとうございます。
今後も、青年部長として、そして地域のリーダーとして、ともに頑張りましょう。
常に部員より、一歩でも半歩でも前を歩いてまいりましょうね!
来年からスタートする県青連事業も、必ず成功させたいので、ご協力よろしくお願い致します。
では、4日の理事会、部長会議、忘年会で^^
2009/11/26(Thu) 00:40 | URL | 井上@奈良県青連 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
