今回は、やはらぎ室が担当です。
11月例会開催趣旨は、この1年間を振り返りしっかり次年度以降に活かす
やりっぱなしの例会ではなく、次年度委員長にとっても、また09委員長で次年度担当副理事長にとっても、当然、メンバー全員にとって、改めて復習し、記憶するための例会です。

2月から10月までの例会内容を、各委員長が、議案書・決算書・感想などを話して頂いてから、いくつかの質問を、参加メンバーに投げかけ、みんなで意見交換を行う。

問題点や注意点など、次年度にしっかりと活かせるように、膿を出すって感じの例会を心がけました。

私の役目はコーディネーター。。。。。
コーディネーターとは、客観的にかつスムーズに進行し、多くの意見や本音を聞き出し、しっかりとまとめて、メンバーに記憶しやすいようにまとめる。

その通りに出来ていたかどうかは、、、みなさんの意見を聞かなければ???

20091118 11月例会 20091118 11月例会2

さて、どんな意見が出たでしょうか

①講師例会の場合 
 講師に任せ過ぎると、進行等の把握が希薄になる
 スキルアップに、特効薬はないので、しっかりと思いだし、もらったテキストなどを時々見返しましょう
 ん~まぁ~面白かったけど、でも、何となく印象が薄い (歯切れの悪いコメント)
 いい話が聞けたし、気をつけようと心がけ、少しずつでも実践するようになった

②青少年育成事業の場合
 対外対象者が何百人も集まるイベントでは、準備物など、細心の注意を払って挑まねば
 社会のニーズを研究し、それを提供できるような内容を創り上げましょう
 対外の参加者の構成が、JC関係者よりも一般の方が多くなるよう、PRをしっかり行いましょう
 青少年向けなので、PTAに対しての協力依頼を積極的に行いましょう
 
③合同例会などの場合
 主管LOMの意見に流されがちになる
 会議の回数など調整が難しいが、早めに密に連絡を取り合いましょう

その他、いろんな意見が約2時間交わされました。是非、次年度以降、またJC活動以外でも、自分自身のためにも、しっかり活かして行きましょう!

最後に、辰巳室長、本当にお疲れ様でした。
同業者なので、仕事でも一緒に取り組めることがあればいいですね
スポンサーサイト
コメント
v-26いいんじゃないの!

しかし、ゆっくり飲んだことねえな!
鹿児島かな?
2009/11/21(Sat) 13:24 | URL | ゆうじ@栃木 | 【編集
井上会長、全国大会お疲れ様でした!
今頃おそーいよねv-12
わたしは体が強く、夜遊びは嫌いなので
となりの会長のようになりませんでしたが
青年部の事業が山積みで今頃落ち着いている
状況です。

体の弱っているとなりの会長と鹿児島での
政策v-59情報コンペ実現したいですね!
又会えるの楽しみにしております。

JC、商工会と2足は大変だと思いますがお体に気をつけてがんばってください!
2009/11/21(Sat) 17:16 | URL | あき@茨城 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
