 斑鳩町在住で社会保険労務士の谷川先生!青年部主催の斑鳩町商工まつりで、毎回、企業PR展に出展(相談窓口)して頂き、斑鳩町商工会でお世話になり、中小企業家同友会では、ともに学びの場を共有している大先輩。いつもやさしく丁寧で、人と会社を大切にするいつも笑顔の谷川先生(年齢は60歳くらいだと・・・)と、お話しするだけで、なぜか周りをホッとさせる雰囲気を持っておられる。

 今回は、奈良県社労士会が主催、ホテル日航奈良で開催でした。先日の近畿主張発表大会と同じ会場!斑鳩町商工会事務局から新人の加納君を誘って参加致しました。
中小企業講座 中小企業講座2
中小企業講座3

 来年の労働基準法改正の話や、就業規則の話、そして実際に問題となった事例を「社長からの相談事」として講演して頂きました。現在問題に直面していると言うわけではないが、セミナーに参加するメリットは、
 ①既にある疑問の解消 
 ②気付いていなかった問題点の発見 
 ③テキスト入手 
など考えられますが、我々若い世代にとって、③を重視してほしい。50歳の社長に比べて経験の浅い30代は、直面する問題数が少ないはずである。しかし、今後必ず発生することも予測される。その準備として、今セミナーを受けても、多分内容は忘れてしまうよね。。。ただ、頂いた資料がいつでも手の届く場所にあることが幸せである。多少、月日が経てば法改正、運用方法の変化などの不具合は出るだろうが、疑問を紐解くには十分だ。
中小企業講座4 就業規則

 是非、皆さんにも積極的にセミナーに参加して頂き、その資料を整理整頓して、悩んだ時に、即引っ張り出せる体制を整えると安心を得られるよ^^
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
