ゆうちゃん@栃木 コメントありがとう!
では、富山で1局やりますかっ^^
酔拳は使わないけどね

奈良県斑鳩町出発⇒大阪⇒京都⇒滋賀⇒福井⇒石川⇒富山⇒新潟⇒福島⇒宮城⇒岩手

11県にまたがり、片道1200km 14時間かけて、資材を積んでハイエースで行ってきました。

途中、同じ日に宮城に向かった仲間と連絡を取りながら・・・

宮本前会長@石川、中野前筆頭@鹿児島、ゆうちゃん@栃木、高橋前会長@岩手、ナベさん@山形 とはメールをしながら

IMG_0324_convert_20110825175616.jpg IMG_0325_convert_20110825175702.jpg

17時に出発し、6時半に、役場と議会と、東和ICすぐの道の駅で集合でした。

IMG_0254_convert_20110825181028.jpg IMG_0323_convert_20110825181410.jpg

合流して、まず釜石に向かいました。

IMG_0276_convert_20110825175911.jpg IMG_0285_convert_20110825180039.jpg IMG_0281_convert_20110825180844.jpg IMG_0287_convert_20110825180930.jpg IMG_0269_convert_20110825180804.jpg IMG_0289_convert_20110825180205.jpg IMG_0336_convert_20110825180559.jpg

テレビで見ていたものが、目の中に飛び込んできました。
あれから半年近く・・・
ときどき目に映る光景、、、ではなく

常に、車を走らせると、すべての光景が、この写真のようです。

言葉にならず、自分の目を疑う光景・・・

しかし、仮設住宅の方々は、元気でした。

みなさん、笑顔でホッとしました。

しかし、土日の仮設住宅に、男性の姿はほとんどなく、お年寄りと女性と子どもでした。

IMG_0288_convert_20110825180318.jpg IMG_0298_convert_20110825181735.jpg IMG_0329_convert_20110825181845.jpg IMG_0296_convert_20110825181622.jpg IMG_0293_convert_20110825181529.jpg

みなさん、本当に喜んでくれていました。
持って行った焼き鳥はすべてなくなりました。

小城町長は、一切椅子に座ることもなく、立ちっぱなしで、配り歩き、時には子供たちと一緒に遊んでいました。
60歳を超えて、なお元気に住民達と接する姿は、30代の我々にも刺激を与えてくれます。

一緒に行った青年部の「井戸上くん」も、町長すごいなぁ~の連呼でした

3月から、途切れることなく、斑鳩町役場の職員が2名ずつ大槌町に派遣されていましたが、
自ら進んで手を上げる職員も多かったのです。

8月末に大槌町長選挙があり、無事新しい町長が誕生しました。
その選挙事務にも斑鳩町職員がしっかり携わっていたのです。

一旦、斑鳩町からの派遣を終え、また要請があれば、いつでも大槌町に向かうそうです。

町長も職員も、本当に一丸となって、大槌復興に役立ちたいと思った半年だったのでしょう。







 
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
