久しぶりに47都道府県会長が集まっての研修会です。
6月の東京プリンスホテルでのリーダー研修会以来ですね。

20101018133451.jpg

去る8月の参議院選挙において、全青連OBとして、2期目46歳の松村先輩(熊本)と、初当選42歳の渡辺先輩が講師としてスタートしました。

20101018135353.jpg 20101018150732.jpg

いろんなキーワードがありました。一部報告致しますね
①農商工連携・・・
 生産・加工・物流の考え方・仕組みを作り上げる。
②農業の場合、生産者と言うが、経営者とは言わないので、農業も経営者でなければならない。
③全国展開支援事業⇒地域資源活用⇒JAPANブランドといった流れを活用する。
④商工会のメリットは、金融対策である。
⑤国家観・地域観をしっかり持って、発言行動する。若さを生かして

などなど・・・

松村先輩は、今回、参議院の国会対策副委員長となったそうです。
お忙しい中、貴重な講演をありがとうございました。

個人的には、渡辺先輩の、松下政経塾時代・岐阜県議時代の話がすごーく楽しかったです。
質疑応答では、井上マーも質問を!

今、2011年度法隆寺JCでまちづくり委員会委員長を拝命しており、その流れもあり、
『総務省から平成の大合併についての検証(3月)を踏まえ、市町村合併の成果をどのように思いますか?特に、合併後5万人未満の小さな市が多くできてしまったことに、どう思いますか?』
など質問しました。
もちろん、わかりやすく、ご説明いただきました。

そのあと、全青連会長会議では、全青連事業の報告

20101018163922.jpg

我が政策委員会からは、中野筆頭に代表で報告して頂きました。
①政策提言の検証
②クリーンアップの報告
③主張発表全国大会のプロローグ・エピローグ
今季の政策委員会は、センスと技術力抜群の高野会長と稲垣会長ハートで動く中野会長・岩成会長・田口会長・井上マーの6人、議論は尽きませんが、バランスのとれた素晴らしい仲間に恵まれ、いい成果を生み出しています。本当に感謝しています。

その他、情報ネットからの報告
静岡県青連の事業報告
広島県青連の事業報告
などなど

長時間にわたり、皆様本当にお疲れさまでした

そのあとは、懇親会です。
では、続きは次回報告いたします

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
