 商工会青年部に参加して4年。リーダー研修に参加して3年。去年のリーダー研修では、まさか自分が舞台に立って、会長として話をするなんて想像もしていませんでした。与えられたチャンスを無駄にせず、受け入れたからこそ見えてくる事象を、しかっりと噛みしめながら、後悔しないように無理して自分の歴史を創れています。無理するのも期限付きなら、なぜか心地よい。パパは県の会長をして ・・・・・なんて、いつか子供に話しているのかなぁ。。。
 
 不景気で、100年に一度・・・なんて世間で言われています。こんな時代を、ともに過ごしている仲間には、消費が伸びることを期待する活動ではなく、今だからこそ、経営を立て直す、また、利用できるものは利用する、また、学んで知識が豊富になるよう自ら導く。
 適度な刺激って、意外と心地よいよね。でも、自分でチクッと刺激を与えるような感覚、例えば、マチ針で自分の腕を突くようなのは、、、少しアブノーマルな感じがする。だからこそ、仲間と刺激を与え合うのが、自然だし一番効果があると思う。
 リーダー研修は、気づきを発見するためにあり、リーダーは、そこで得たものを出し惜しみせず、後輩達に伝える。常に一歩前を歩くため、みんなで頑張りましょう。

 主張発表大会奈良県予選も無事終わりました。4名の発表者の皆様、本当にお疲れ様でした。井上は、主張発表をしたことがないので、4名の皆さんに、先を越されました。しっかり追いつけるように学びますよぉ~!
リーダー研修1 リーダー研修2

 懇親会では、青山会長(滋賀)、綿本会長(大阪)に参加いただきました。お忙しい中ありがとうございました。青山会長とは2時頃までミナミの街で楽しみました^^
リーダー研修3 リーダー研修4
  青山会長 井上 綿本会長 植村相談役
 
 そして、2日目の研修会での講演、本当にありがとうございました。奈良の仲間の反応は・・・青山さん男前やなぁ~かなりモテそう。とのことでした。もちろん、講演の中身もしっかりと吸収させて頂きましたよ。
 2日間通して、植村相談役には本当にお世話になりました。2・3次会の段取りまでしていただき、本当にありがとうございました。次は近畿ブロック大会です。よろしくお願い致します!

 最後に、研修を終えて、各単商での定例会などで、リーダー研修の報告をして頂いているようで、部長の皆様には心より感謝いたします。残り21か月、真面目に熱く、頑張ります。何かあればいつでも連絡下さいね。

 では、本当に皆さんお疲れ様でした。。。長い話にお付き合い頂き^^;

スポンサーサイト
コメント
お疲れ様でした
ご無沙汰です。福井の村松です。
リーダー研修並びに主張発表大会大変お疲れ様でした。また、先日はメールにて資料をいただき有難うございました。分かりやすくまとめてあり、有効に活用させていただきます。
紛いなりにも"会長"という役をいただき、不安も抱えながら取組んでいますが、やはり感じるのは、"役"を持った者が一番の得(=徳)をもらうということです。何とかしよう、応えようと、出来る限りの努力を試みます。その中で、新たな気づきや出会いがあって、楽しくなって、やる気も出てきます。
「役職が人を育てる」そんな気すらします。
お互いに限られた時間を駆け抜けましょう!
2009/08/01(Sat) 19:18 | URL | Hyosuke | 【編集
ホントそうですね^^
会長職を与えてもらわなければ、単商の部長で終わり、『面倒だけど部長だから仕方ないなぁ』なんて気持ちで過ごしていたかもしれません。
経営革新なんて絶対に取り組んでないでしょうね><
お互い頑張りましょう!
今月末、お会いするのを楽しみにしています^^
2009/08/01(Sat) 22:52 | URL | 井上@奈良県青連 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
