会長就任から1年半近く経過し・・・
この9月初めころから、色々あり、少し意気消沈気味でした。
青年部員間でも、また会長間でも、思いに差がありすぎて、
「おもてなし」について、よくよく考えたところです。
自分の思いが強すぎる分、ショックも大きくて、、、
あまり望みすぎたのか、元気をなくしておりました

へこんだ時、誰の顔を見たいかなぁ~って思ったら、今回は、真っ先に「柏原さん」でした。
奈良県連の事務局の方ですが
剣道の国体選手で、熱くて、礼儀正しくて、男前で、しかも楽しい
初めての出会いは、5年前の大和郡山市商工会館でしたが、今でも、しっかり覚えています。
城先輩に向けて「いい新人が入りましたねぇ~」って、井上を前に、そんなことを言ってくれました。
凄くうれしかったなぁ~
来年の5月、柏原さん、じっくり付き合って下さいねぇ~2年間の打ち上げ

さて、青年部関係者、JC、同友会、地元青年団、元同僚・・・
「井上さん、更新は~」って言われても、かわしつつ

昨日の、高野会長メールにもあり、今日は久しぶりの休みなので、溜った分の更新を行います。
本当は、今日は、ミサワホーム近畿(奈良)のゴルフコンペでしたが、土日のまつりで、
またまた腰をやられて、キャンセルです

明日から、新たにパートの事務員さんも来てくれるし、気分も新たに、仕事に、青年部に、プライベートに・・・
頑張ります。

9月27~28日 東京 全青連 政策委員会

全青連政策委員会に出席 少し前に、ゆうちゃんと待ち合わせて、新橋でゆっくり過ごしました
1)クリーンアップのまとめ
2)主張発表全国大会・全国部長会議に向けての途中経過
 ①大会プロローグ・エピローグなどの演出(高野ゆうちゃん)
 ②福岡大会提言の検証(中野委員長)
3)社会貢献事業としての、献血事業
4)その他

会議終了後、全青連正副会長・政策委員会の約10名で打ち上げに。。。
2次会は、青山会長・高野会長・稲垣会長と井上で、いつものお店に
これから、11月末に向けて、中野委員長・ゆうちゃんに負担が多くなりそうですが、政策委員会1枚岩で取り組みますので、メール・スカイプを駆使して乗り切りましょう。No.1委員会を目指して

9月28日 法隆寺JC 2011予定者会議

次年度は委員長として、メンバーにメリットのある委員会にしたいと思い、微力ながら覚悟した所でございます。
井上委員長として、できること、すべきこと、、⇒ 「まちづくり委員会」となりました。
基本方針(案)もすでに出来上がっており、お披露目をすれば、後は実行するのみ

子どものころのボーイスカウトの経験、大学時代の土木の知識、地方公務員時代の「全体の奉仕者」としての使命、青年部としての「まず家業発展と経営意識向上」、まちづくり斑鳩太子塾での出会い、斑鳩町総合計画での理想と現実、おやじの背中・・・
これらを集約して、2011年は、井上カラーをしっかり出してまいります。
岡田担当副理事長、北川副委員長(平群町青年部副部長)、梶井君(三郷町青年部副部長)、内田君、よろしくお願い致します。

10月1日 伴先輩(町議)、山本さんと食事

商工会員であり、町議であり、元生駒JCで、一回り年上の伴議員からTELがあり、会ってほしい人が居ると・・・
以前お会いしたことがある、山本さんと3人で食事をしながら
「斑鳩の、法隆寺の、観光について」
山本さんは、元々、東京で商社に勤めていて、引退後の今は、68歳で、観光ボランティアをしています。
またボランティア団体でも色々ご活躍で、芯の強い、しかも、斑鳩の地と後輩達の将来を真剣に考えてくれている、そんな人でした。。。
じっくり3時間話しましたが、最後の最後に、サプライズがありました。
伴さんが『中小企業企業総合展2010inTokyo』に出展するとのこと。
同時開催『ベンチャーフェアjapan』
東京ビッグサイト 11月10日~12日です。
凄くうれしかったぁ~
こんな小さな町から、出展者が居るなんて・・・斑鳩町商工会関係のことなら何でも知っていると思っていたけど、
㈱伴化成工業所(精密射出成型)が、今の井上には『プチ自慢』です。
感動を頂き、伴先輩、本当にありがとうございました。

10月2日 経営革新セミナー & 都祁・月ヶ瀬・山添講演会

14:00~17:00
第2回目のセミナーです。ワークを交えて、参加者(全員青年部員)間での協力体制や刺激仕合う姿など・・・
いい方向に向かいつつあると思っています。
①青年部員間なので、隠さずさらけ出して、お互いが切磋琢磨
②その反面、甘えてしまうところも
次回は16日ですが、林先生と最後のセミナーなので、しっかり受講しましょう

18:00~
都祁商工会にて講演会を開催しましたが、井上が講師で70分話してきました。
専門家ではないので、精神論しか伝えられないけど、
一人でも二人でも、スイッチが入れば、後は自ずと青年部ごとに独り歩きするでしょう
まずは、一つの単会に、一人、経営革新に繋がるリーダーを養成することです

20101002203614.jpg 20101002203630.jpg 20101002221137.jpg 

打ち上げでは、中垣筆頭から嬉しい言葉をかけてもらった。
この一言も、井上にとって、忘れられない一言になります。
こうやって、いろんな言葉や情景を積み上げて、人生を確立していくんだなぁ~って
しみじみ感動した打ち上げになりました。

何人かの初対面の部員からも、『会長がんばります』って決意表明をしてもらい、自分の今取り組んでいることの意味を、改めて実感できました。

まだまだ、10月11日までに、色々イベントがありましたので、また明日報告致しますね


 
スポンサーサイト
コメント
いつでも
ZERO START  NEXT ACTION

風邪を引いたら  ハハ ハックション
2010/10/13(Wed) 14:27 | URL | ゆうじ@栃木 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
