総合計画 とは、その市町村の進むべき道10年を記したもので、最上位計画であります。
昨年から、斑鳩町第4次総合計画の審議会メンバーとして、この計画策定に関わって参りました。
そして、今回のフォーラムや、パブリックコメントなども反映して、総合計画が完成します。アンケート調査などを含めると、概ね3年かけて作成します。

今回は、麻生教授(奈良県立大学)をコーディネーターに、中西先生(弁護士)、奥村さん(ボランティア団体・女性代表)、石原さん(一般公募)、そして井上(奈良県青連会長)の4人がパネリストでした。

それぞれ得意分野があります。井上は、特に『商工業・観光業』からの切り口・・・
自治体ごとの個性をどのように表現するか?

世界文化遺産『法隆寺』をはじめ、法輪時、法起寺、中宮寺、そして矢田丘陵からの、いわゆる『斑鳩の里』
そして大阪まで20分という便利な立地・・・
個性は十分です。

さらに、『協働』についての議論が交わされました。
今回のために、ある程度勉強もし、フォーラムは無事終了。
いい経験になりました。というのは、改めて、地域のために、何を考え何を行うか・・・
町づくりに欠かせないものが何なのか・・・

そんなことを、じっくり考える『いいきっかけ』になりました。
感謝です。

CIMG0600.jpg CIMG0599.jpg CIMG0608.jpg CIMG0610.jpg CIMG0620.jpg

そして、以前このブログにも登場してくれた、奈良県立大学生もアンケート調査でこのフォーラムに参加。
自分たちの故郷でもないのに、真剣に斑鳩の商店街のことを考えてくれていることに、改めて感謝申し上げます。
本当にありがとう。
写真をとれなかったけど、夏らしく『浴衣』で参加してくれました。

さて、10年後、私は48歳。
地域を引っ張っているでしょうか?『やっぱり井上さん凄いね』
それとも過去の人になって埋もれているのでしょうか?『そういえば、井上さん今頃どうしてるかな』

ますます頑張らなければ。。。

 
  

スポンサーサイト
コメント
「井上さん、人まではコンタクトだったのに!」
「今では、老眼鏡!」
10年後、明らかになるでしょう!
2010/08/31(Tue) 10:50 | URL | ゆうじ@栃木 | 【編集
飛び抜けて下さい。。。

明日は久々にみんなと再会、よろしくです。
2010/09/01(Wed) 06:45 | URL | 村松@福井 | 【編集
「井上さん、人前ではコンタクトだったのに!」
「今では、老眼鏡!」
10年後、明らかになるでしょう!

2010/09/01(Wed) 11:38 | URL | ゆうじ@栃木 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
