あれから1年、早いなぁ~
何もわからず総会に出席して1年が経ちました。
しかし、この1年間本当にいろんな経験をさせて頂きました。
商売に繋がる青年部、家業に体力をつけるシステムがある青年部・・・
まさに、有効利用して21年度は売り上げを伸ばすことができました
いやぁ~井上マー頑張っています

20100517133713.jpg 20100517143544.jpg

今期のスローガン 『自立と自律 -真の経営者を目指してー』
これをいつも忘れず自ら行動し、家業、家族、従業員を守りつつ、家業を発展させる経営を、この先30年推し進めなければならない
これは、まさに、、義務です
    
大高先輩の話の中で、三重県の職員協議会会長で、商工会組織を立て直したという、西村さんの話が出てきました。
あの大高先輩が『すごい人』と言っていました。
なので、早速、その日のうちにアポを取りました
6月末に大阪にて1時間程度の約束を頂きました。本当に楽しみですどんな人なのか・・・
絶対に何かを見つけて自分のものにし、奈良の後輩たちに伝えます

総会、研修会を通して、考えさせられたことを・・・

①事業→企業→産業
 企業組合について学べば、商店街の発展など色んな面で役に立つはず とのこと。6月になったら、西村さんに会う前に勉強いたします

②全国展開支援事業で、調査業務を行うことができる。
 客観的なデータをもとに、次の一手を見出しましょう とのこと。

③すぐやる勇気と、すぐやめる勇気。『やるか、やらないか』→失敗すれば、すぐに引いて、またやる

④こんな質問をしてください。
 1)あなたの事業所の商品・サービスは、何を目指すのですか?=指名は?
 2)お客様は誰ですか?具体的に
 3)お客さまにとって、あなたから提供される価値とは何か?
 4)あなたにとって成果は何か?
 5)その実現に向けた計画を説明して下さい!


この流れが、『まさに経営革新承認の取り組み』 です。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
