上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
若手後継者等育成事業の一環として、年に一度、4町が持ち回りで担当する講習会で、今年は我が斑鳩町商工会青年部が主管。
今回は、奈良ブロックから、都祁商工会青年部の新宅部長(奈良県青連副会長)や大和郡山市商工会青年部の大西部長(奈良県青連理事)を始め9名の部員の皆様、そして一般参加の方々を合わせ、総勢60名が参加してくれました 

zenntai.jpg 先生

元アナウンサーの河内先生をお招きし、「経営者は身に付けておきたい!リーダーの為のコミュニケーション&コーチング」と題して講演頂きました。

コミュニケーションの基本スキル
 ①笑顔
 ②アイコンタクト(目線を合わす)
 ③うなずき
 ④あいづち
現在は、(説得+主張)型 よりも (共感+対話)型 が求められている。

waribasi.jpg

そして、是非身に付けてほしいは、
 ①傾聴
 ②質問
 ③共感
 ④承認
だそうです。中でも承認力が大切で、
承認する → うれしくなる → モチベーションUP → 褒めてくれる相手を信頼する
今の時代は、この流れが、会社でも各種団体での活動においても、人を引っ張るリーダーに求められるものであるとのこと

是非参考にして、実践してみたいと思います。

そして、終了後はいつものように、青年部の楽しい時間です。もちろん宴会。
本当に楽しく、信頼できる仲間と過ごす時間は最高です。笑って笑って、日々かけがえのない時間を共有できていることに感謝します。
みんな、本当にありがとう

ennkai.jpg

本日は、勧誘候補の横寺くんと山崎君が参加。山崎君は本日、めでたく入部本当に楽しく、しかも自己研鑽のできる会なので、卒業まで共に頑張りましょう

明日は、奈良ブロック交流会ですね。今日のメンバーの多くは明日も一緒です。
またまた、よろしくね^^
平群町 和氣部長、三郷町 坂田部長、安堵町 箸尾谷部長をはじめ各町青年部員の皆様、本当にありがとう。
ちなみに、斑鳩のメンバーは、水・金・土・日と4連チャンですが、頑張りましょうね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。